Adsenseにやっと合格できました!

やっと来ました合格通知。結局5~6回くらい再申請しました。

 

3種類の指摘と戦って乗り越えて、他の方の経験談を参考にしてきたので私の体験もここに記載しておきます。

価値のない広告枠(コンテンツが存在しない)

まず、一番最初に指摘されたのはこれでした。
最初は何も考えずに記事を投稿していたので、非常に短文な記事が多く記事数も160記事ほどありました。
200~300文字くらいのコンテンツも非常に多かったですね。

これについては、短文記事は旬なネタしか書いていなかったので古いものは全然読まれていませんでした。

そういった記事はすべて整理して無くしていきました。

これは、サイドバーやヘッダなどのコンテンツに対して、メインコンテンツが少なすぎて広告を張る場所がない
ということが原因のようですね。

Adsenseを目指してブログを作っているのでしたら1000-1500字と言うコンテンツ量が必要なようです。

価値のない広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

おや、内容が変わったぞと思ったのでがこれです。
価値がないを連呼されると結構へこみますよねw

ただし、ここでGoogleに否定されても私たちにとって何のデメリットもありません。
そしてGoogleは何度でも申請を受け付けてくれます。

ここら辺は根気勝負になると思いますので、心を折らないように行きましょう。

私も価値のない広告枠で5回程度やり直しました。

これが来たらサイトの文字数などは、問題ないんだと思います。

これは、いろいろ考えた結果、自分の記事内で被った見出しや同じような内容がないかを、
指摘されているんだと思います。

前後の記事の一部をコピーしていたりとか、特定のサイトへの誘導をしているリンクなどが貼ってあると出てしまう気がしました。

私のサイトの場合は結果報告がかぶってしまっていたので一度取り下げて、これちょっと違う形でお出ししようと
考えています。

またはほかのサイトのコピーなどをしている場合もこれに引っかかるようですね。
引用が多かった記事は取り下げました。

時事ネタ系ではかなり引用を多用していたのと、その時の旬なネタでブームが去るとみられなくなってしまうので。

サイトの停止または利用不可

おーついに価値がないが終わったぁと思ってちょっと喜んだのですが、進んでるのか戻っているのかもわかりませんでしたので
これが直ったら価値がないがまた来るんじゃないかともちょっと思っていました。

これについては諸説ありましたが、はてなブログの場合Googleとの相性が悪いようですね。
自動確認ツールのようなものがうまくはてなブログのを見つけられないみたいなので、
再申請連打でOKのようです。

1回目に、Google Search Consoleでサイトマップの送信などを行っていきましたが、これも変わらず。

他の方の記事で、はてなブログの場合は再申請するだけでOKと書いてあったため、
2回目は何もせずに再申請したところ、晴れて合格となりました。

なんか、否定され続けるとやる気がなくなっていくのとの戦いですねこれ。
ガテン系SEの私はかなり耐性をもっていると思うのですが、プライベートで好きでやってたことを否定されるのは
またちょっと違う軸で心を折りそうになります。

ただし、ちゃんとやっていけば10回以内くらいには審査が通るので1回で通そうと思わずしっかりサイトを直していきましょう。

今日は以上になります。

応援して頂いた方には感謝です!

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ブログ運営
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました