JNJが訴訟問題で暴落する

f:id:ponta-stock:20190602203324p:plain

暴落したJNJの株価

こんばんわ。ぽん太です。

今日はアメリカの超優良株であるジョンソンエンドジョンソンの株価が下落したので記事にしたいと思います。

ジョンソンエンドジョンソンの株価が下落

オピオイド系鎮痛薬の乱用問題を巡る裁判が始まりましたが、2017年に問題となったベビーパウダーにアスベストが混入していたことで病気に
なったと主張する、米カリフォルニア州在住の女性が起こした訴訟で、オークランドの州地裁陪審は13日にジョンソンエンドジョンソンに
約2900万ドル(約32億3200万円) の賠償を命じました。

それを受けて、ジョンソンエンドジョンソンの株価が暴落しました。

今後も同様の裁判結果が出る可能性があるため、更なる賠償金を支払うことになるかと考えられます。
この件での敗訴は7回目です。1万3000件の訴訟問題を抱えており今年は、二十数件の審理が予定されています。

ただし、製薬系の会社では訴訟問題というものはつきもので今回が初めてのことではありません。

この訴訟を抱えても、ジョンソンエンドジョンソンは恐らく成長を続けていくことになるでしょう。

ホルダーの方たちにとってはここは押し目買いの買い場となる可能性が高いです。

ジョンソンエンドジョンソンはS&P格付けで最高のAAA銘柄ですし。

 

 

ヘルスケアセクターにはVHTがあるよ。

個別の株を持つと1社が下落した際の影響が大きくなりすぎるため、ヘルスケア銘柄を購入予定の方は
VHTを買うと良いかも知れません。

f:id:ponta-stock:20190602205528p:plain

ヘルスケア銘柄が詰まったVHT

JNJ:US ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)   9.59 %
PFE:US ファイザー  5.86%
UNH:US ユナイテッドヘルス・グループ  5.68%
MRK:US メルク    5.18%
ABT:US アボットラボラトリーズ   3.54%
ABBV:US アッヴィ 3.02%
MDT:US メドトロニック 3.02%
AMGN:US アムジェン 2.89%
TMO:US サーモフィッシャーサイエンティフィック    2.83%
LLY:US イーライリリー    2.65%

組入銘柄は、米国の有名ヘルスケア企業が並んでいますね。
配当利回りは1.8%で5年トータルリターンは10%程度。
経費率は 0.10% と十分安い水準にあります。

私は米国ヘルスケアの業界構造や今後がわからないので購入しませんが、
わらかなければわからないほど、このようなETFで分散投資するのが良いと考えられます。

米国のヘルスケアセクターは国民皆保険制度の導入如何でかなり値動きしそうですが。

資金がもっとあれば、JNJ個別銘柄やVHTとってみたいのですがVOO、私はVTIも持っていますので
ここは我慢しようと思います。

本日は以上となります。

JNJはダウ選定銘柄だし、格付けも高いし超優良銘柄なのは間違えない!

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました