【米国株投資結果報告】6月2週 利下げ期待と貿易戦争でちょい上げ

こんにちわ。ぽん太です。

今週の投資結果報告をしていくよ。

2019/06/10 にゴールデンウィーク中に行われた手数料キャンペーンのキャッシュバックが813円ありました!!

結局ゴールデンウィーク中から株価が下落したので、手数料分は軽く吹き飛んでいるのですが、
もらえるものは全部もらいましょう。チリツモ、チリツモ。

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190615111106p:plain

今週は特に変化なしです。

投資マネーも株式と現金の比率が6:4くらいまで落ち着いてきました。

現金は下落相場での買い付けように残しておこうと思うので、現状は買い付けの予定はありません。

来月ボーナスなのでそこで、ボーナスを利用して20万~30万ほど追加で買い付けしようかなと思っています。

マレーシアに海外旅行に行く予定なのでそこでお金がどのくらい飛んでいくかが勝負ですね。。。

個別の株価

AAPL アップル -299
BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB  -16,904
GOOG アルファベット クラスC -5,799
KO コカ・コーラ +13,486

個別の株価は先週から微増していますが、相変わらずじわっと含み損になっています。

為替が1ドル108.5円付近で年初来の安値となっており、112円付近で買い付けたものが円建て
だと軒並みマイナスになっています。

暴れるGoogleさんはようやく買い付け金額付近まで戻ってきましたがやはりGAFAなどの成長株投資は
リスクも大きいですね。

もしかしたらGoogleは売却し、他のETFへの投資に切り替えるかも知れません。

ちょっと比率が大きいんですよね。無配+自社株買いしないの方針が株価を押し下げているようにも感じます。

ビザとかディズニー、スターバックスあたりはこの不安定な株式市場の中でも成長を続けており
非常に良い銘柄に見えます。

やはり時代はビザかなぁ。

ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF +12,199
SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -15,573

VOOに関しては、下落時に255ドルで大きく買い増したこともあり、プラス収支に向いています。

安心安定のVOOです。SPYDも大分回復してきており、一時期5万円くらいまで-でしたが今は落ち着いてきました。

ETFは安心・安定なのでやはりここへ投資をしていくのが安全ですね。

バフェット様のS&P500に資産の9割を投資しなさいというのも、結構頷ける話です。

 

 

楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +266,365 円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) +5,660 円

ここも安心・安定の楽天VTIへの投資。

今月は株価が下落している時に、ポイントが7,000ポイントあったので全額ポイント投資を行いました。

楽天経済圏の恩恵を受けつつ資産価値を伸ばし続けてくれています。

6/3と6/6にドルコスト平均法でさらに買付を行っています。

通常の積立に5万、積立NISAに3.3万円です。

iDeco

iDecoを始めようと思っています!

別の記事で途詳しく記載しますが、こちらは節税用ですね。

iDecoを購入した分の節税が所得税(私は30%)分の免税されるので、

MAX2.3万円づつ積み立てると年間27.6万円に対し30%の免税となるので、
年間8.26万円の所得税控除を受け取れるはずです。

更に60歳でお金をおろした場合に、私の会社は退職金がないので、受取時の運用益もかからないという
点にやはり魅力を感じました。

60歳まで下せませんけどね。

VTI:BNDを8:2とかで買い付けて行こうかな。

資料請求→記入→会社記入欄を会社で記入→郵送

の手順を行っていくだけです。

口座開設し買い付けが始まったら詳しくレポートします。

収支結果

+259,135 円 となりました。

この要因としては、米中貿易戦争による世界経済の後退懸念から、
FRBによる利下げが実施されることに対する期待値で上がってきています。

今週は雇用統計などの指標も軒並み予想を下回りましたので、逆に上がってしまうという不思議な相場でした。

ここでFRBが利下げを実施しない観測が高まると今度はまた株価が下落しそうです。

米中貿易戦争の懸念が後退し、経済が回復すれば軟着陸+株高に向かうでしょうがなかなかその方向に向かう気配もありませんね。

政治状況が落ち着くことを祈るのみです。

今週は以上となります!

株価は上がっているのに、良いニュースが全然ない・・・

先週の結果はこちら!
ponta-stock.hatenablog.com

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました