【米国株投資結果報告】6月4週 G20の結果待ち?株価は上がれども、収益にはつながらず。

こんにちわ!ぽん太です。

最近、なんとなく方向性を見失っている米国株ですが最高値圏で待機しています。

円高基調は相変わらずですが、利下げ来るのか来ないのかで為替もなんとなく107円台で落ち着いていますね。

G20で米中貿易戦争がどうなるのか、FRBは利下げを行うのかで相場が大きく変わりそうですね。

それでは今週の結果報告に行きたいと思います。

 

ポートフォリオ 変化無し

f:id:ponta-stock:20190629102304p:plain

ボーナスが出たらまた少し変わると思います

ここ最近は、株高円高で方向性も見えないので、大きな買い増しはいったん止めています。

楽天VTIを毎月8.3万円づつ淡々と買い続けるのみです。

ボーナスから投資用資金をねん出する予定なので、そこで少し変化が出るかも知れません。

多分VOOを購入することになると思います。

やはりS&P500がいろんな意味でバランスが良くがっちりと長期投資の軸を固めていきたいと思っています。

個別の株価

AAPL アップル +3,998 円
BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -2,369 円
GOOG アルファベット クラスC -13,036 円
KO コカ・コーラ +10,428 円

金融株に追い風が吹いているようで、BRK Bの値動きが強い週でした。
GAFAはここ最近いまいちですね。

Appleはジョナサン・アイブが離職するようで金曜日に大きく値段を下げていました。

GOOGは値動きがとっても弱くなりました。

f:id:ponta-stock:20190629103423p:plain

この1年見ると上下動も激しくこんなものかなとも思います

Googleはこの1年を見ると上下動も結構激しく、まあこんなもんかなって気がしますが無配株をずっと含み損でも握り続けるという練習(罰ゲーム)になっています。
言葉で理解しているのと体感するのはまるで違うので結構しんどいものですね。
確かに手放したくもなります。

もともともGOOGに投資したのは強いプラットフォームを持っているからという理由があるので、粘り強く持っていきたいと思います。

2019/07/23にコカ・コーラの決算があります。今期はどうでしょうか。
配当の権利実施日は7/1に控えてます。40株で15ドルくらいになりそうです。

ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF +21,329
SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -15,309

安定安心のETFです。配当も控えていてとっても楽しみです。
VOOの配当権利実施微は07/02、SPYDは19/06/26となります。

VOOは45株で60ドル程度、SPYDも160株で60ドル程度を予定しています。

 

 

楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +278,308円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) +6,636 円

先週から少しづつ下がっていますが約定日2019/07/02で5万円の定期買付けを実施予定です。
ここは投資の中核なので、何もいじくらず普段の給与で淡々と定期買い付けを続けていきます。

VTIも配当金あると思うんですが、楽天VTIは配当金の分配はないので勝手に基準価格に反映されているのかな?

ここは楽天のファンドマネージャーにお任せして、粛々と買い付けて行きます。

楽天ポイントは先月に7000ポイントくらい買い付けをしていて、0ポイントになっていましたが、
1600 ポイントくらいまで回復しました。

また下がってきたらポイントで楽天VTIを買い付けて信託報酬を打ち消していきます。

収支結果

先週から3万円くらい下がって +289,985 円 となりました。
このくらいのプラス圏を推移してくれるといいですね。ドル円が112円くらいまで回復してくれたら、
50万円くらいの含み益になると思いますが、ここはじっくり我慢です。

というか長期投資なんて基本的に我慢しかないですねw

投資したことすら忘れる気絶投資法が一番いいかも知れません。特に値動きに慣れないうちは
気絶しておくのが一番だと思いました。

今週の報告は以上となります!

www.ponta-money.work

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました