【米国株投資結果報告】8月2週 相場の下落で辛い一週間でした。

こんにちわ。ぽん太です。

今週は朗報です。歯の治療が終わりました。

削った歯のはまだ痛いんですが、とりあえず虫歯がなくなりました。

麻酔を毎週打つ日々からついに解放されましたね~。

それでは今週の結果報告いってみたいと思います。

 

相場について

f:id:ponta-stock:20190810220351p:plain

5月の下落から下値を切り上げて上昇している、S&P500。押し目買いのチャンスにみえますけどね。

S&P500のグラフについてですが、ここで下落が止まれば、5月よりも下値を切り上げてきていて、今後これ以上下がらなければまた上昇していきそうですね。

円高になっているので5月の下落なみに収益が悪化していますが。

波打つのはとりあえず株だししょうがないかな。

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190810214518p:plain

今週からCAKEが薄っすらと追加されました。

今週はCAKEを購入したことで新たに仲間が追加されました。しばらく様子をみて、もう少し買い増そうかなと思います。4万円だとほぼ意味がないレベルですからね。

簡単に決算短信を読みましたが、日本のミルフィーユグラフばかり見ていたせいか、好印象です。

投資家の利益が最大化されるように頑張ります。と書いてありました。おう、頑張ってくれぃと思ったのでもう少し増やしていきたいと思います。

個別の株価

AAPL アップル +2,849 円
BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -41,675 円
GOOG アルファベット クラスC +40,470   円
KO コカ・コーラ +16,473  円
JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン -2,775
CAKE ザ・チーズケーキ・ファクトリー -1,311

全体的に相場がやばいですね~。個別銘柄は、もはや虫の息ですね。

あくまでもトランプ大統領の揺さぶり程度の話なので、粛々と安くなった所を買い増ししていきたいと思いますが、

こういう時はできるだけETFを買い増ししていきたいですね。

中国の関税で影響受ける銘柄がどれなのか、どこまで波及するのかがちょっと私にはわかりません。

ETFが安全です。

米国ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF -24,471   円
SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -53,137   円

ETFはトランプ大統領のおかげで死んでしまいましたね。

まあ、VOOを60万円ほど追加投資しています。生活防衛金が多めにとってあったので、追加投入して購入しました。

円高と株価下落で今のところ安くなっていますからね。

長期で見るとタイミングは、ほぼ関係ないのですが、まあちょっとくらい狙ってもいいですよね。

20年前の株価変動なんて今グラフで見るとほぼ、見えないレベルですからね。

 

 

楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +250,622  円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) +2,669 円

今週は、最も株価が凹んでいた時は、積立NISAがマイナス圏に入っていました。

まあ、20年後にはきっとプラスだろうと考えて放置ですね。積立も続けていきます。

特定口座に積み立てているほうがプラスなので、これがあることで何とかトータルでのマイナスが避けれているのでありがたいですね。

このまま粛々と積み立てていきます。

収支結果

先週 +283,820円今週 +189,714 円

一時、+50,000くらいまで凹んでいましたが、ちょっと戻してきました。

8月は薄商いになるし、今月は厳しそうですね。8月中に貿易戦争に決着がつくことも考えにくいです。

円高の進行がとにかく厳しくて、1ドル112円台の時に買ったSPYDとかはもう短期では救えないでしょうね。きっと。

日銀が何か緩和でもしてくれて円安にもっていってくれないかな~。

株価の下落は全然大したことないんですけどね。もともと113円を目指していたので、105円台となるとちょっと元が取れないかな。

ドル円はレンジ相場なのでまたいつか戻ってくると思いますけどね。

市場のノイズは無視して淡々と長期投資していきましょう!

本日は以上です!!

1日1回応援お願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました