【iPhoneSE2欲しい】Appleから配当金が入金されました。株価も好調だしApple株を推します。【配当金】

f:id:ponta-stock:20190821141035p:plain

こんにちわ!!ぽん太です。

Appleから配当金が到着しました。5ドルと少ないですが、米国IT企業の中では珍しく配当金も出すというApple。

株価も好調ですので紹介します。

 

Appleから配当金が入金されました。株価も好調だしApple株を推します。

私は、Appleホルダーです。Appleはウォーレンバフェットの主力銘柄でもありますね。バフェットも、Amazon、Appleに投資をするなどIT嫌いから脱却しつつありますね。

私はAmazonよりもGoogleを推していますが、どうでしょうか。Appleは配当金も出るのでMicrosoftと迷いました。

Microsoftは業務用のAzureやWindows製品が人気ですしAppleはコンシューマー向けの製品が得意です。きっとAppleは業務用には手を出さないと思います。

1度失敗していますからね。正直5Gが来て今後どうなるかもわからないですし、この辺は好みでいいんじゃないかなと思います。

Appleはバフェット銘柄なのでバフェットが株を売ると急激に株価が下がるので注意ですね。

f:id:ponta-stock:20190821134059p:plain

少ないですがAppleからの配当金。株価も絶好調だし、良いですよね。

Appleからの配当金は1株当たり0.77と少額ですが5年間連続増配を達成しています。成長銘柄なので、まあ配当利回りも1.5%程度と多くはないですが十分ですかね。
含み益も順調にあります。現状は優良銘柄だと思いますが、今後はどうなるか分かりません。まあしばらくは大丈夫だと思います。

自社株買いも行っていますので株主のことはしっかり意識して経営をしていると思います。直近の自社株買いは2019年度第2四半期(1月~3月)決算時に発表した750億ドルかな。

f:id:ponta-stock:20190821134330p:plain

株価は年初の140ドルから210ドルまで上昇。弱気相場でも強いApple

株価も去年の最高価格よりは落ちていますが、年初のAppleショックから回復しこの荒れた相場の中でも210ドルを維持しています。

PERも17と一概には言えませんが割高ではありませんね。大きく買い増す予定はありませんが順調に保有を継続していきます。

Appleの直近のイベントまとめ

Appleの状況を私が知っている中でまとめるとこんな感じですね。

・ジョナサン・アイブ氏退職
・iPhoneの売れ行きは悪いが、iPhone依存から脱却しつつあり、天才が主導する会社から脱却しつつある。
・9月10日に新型iPhone発表。
・ジム・ケラー氏が入社したためPC用のCPUを自社製品に切り替えそう。
・iPad OSも配布されるのでiPad Pro持ちとしては期待している。
・新製品のデザインはダサい。

Appleの復活を支えたデザイナージョナサン・アイブ氏が退職しています。自分で会社を立ち上げてAppleとも取引すると言っているので今後どうなるんでしょうか。

また、直近の決算からホーム事業やiPad、Apple Watchなどの製品が絶好調で順調にiPhone以外で収益を伸ばしています。

またサブスクリプションサービス系の売上も順調に伸びているようです。

ARMやAMDでCPUを設計したCPUの天才、ジム・ケラー氏が入社しているので、MacのCPUを自社製品に切り替える可能性が出てきました。

今はMacはIntel系のCPUを使っているのでBootCampでWindowsも普通に動かせますが、iPhoneなどのモバイルのように他社と差別化ができない状況でもあります。嫌な予感はしますが期待しています。

また、9月10日に新型iPhoneが発表される見込みですね。気持ち悪い3眼カメラが付いた予想図が出回っていますがどうなるのでしょうか。私はiPhoneは売れないと思っています。

iPhoneSE2がシンプルなデザインで出た場合は購入したいんですけどね~。iPhone11 Pro Maxとか名前からしてダサすぎるw

iPadOSはiPadを更に利便性向上するようでそれには期待ですね。マウスも使えるようになるので個人用のモバイルPCとして活用できるようになることを期待しています。

MacBookPro並のCPU性能を持っていますが現状完全に持て余していますので。

そんな感じで今後のAppleには期待していますが、皆さんはどうでしょうか。

本日は以上になります!!

1日1回応援お願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

iDeco・積立NISA高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました